求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

冬に作るならやっぱり鍋!あったか美味しい鍋のレシピ♪

求人ブログをご覧頂きありがとうございます♪

日本橋店『店長T』です。

今日のテーマはこの時期に食べたくなる鍋レシピ!

1度は食べて頂きたい『簡単・おいしい』あったか鍋です♪

『ピェンロー』

ピエンローを一言で説明すると白菜鍋です!

白菜が主役の、白菜を食べる鍋なのです。

舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し、 一躍有名になったらしいです♪

作り方だけ聞いてみても、実際に作って食べてみるまでは「うーんなんだかピンとこない…」 という人が大半ではありますが、 一度作って食べてみて、それ以来ずーっと病み付きになり、 我が家の定番鍋になったという人物を何人も知っています。

 

お鍋

 

◇作り方◇

材料(3人分)

白菜:半個
豚バラ肉:250グラム
鶏もも肉:300グラム
干シイタケ:5~6個
春雨:一握り
ごま油:適量(鍋にぐるりと1周まわしかける程度:大さじ2?3程度)
塩:適量
七味唐辛子:適量
作り方(調理時間:30分)

 

STEP1:出汁を作る

干しシイタケを1200ccの水に入れ、半日程度置いて出汁を取ります。
前の晩や鍋を作る日の朝から漬けておくとよいと思います。

 

STEP2:白菜を切る

白菜は、4cm程度の幅にざく切りします。

 

STEP3:豚肉を切る

豚バラ肉は、食べやすい大きさに7cm程度の長さに適当に切り分けておきます。

 

STEP4:鶏肉を切る

鶏肉も5cm角程度の大きさに切っておきます。

 

STEP5:干しシイタケを切る

干しシイタケを出汁から取り出し四等分しておきます。

 

STEP6:白菜を煮る

鍋に900?1000ccのだし汁を入れ、干しシイタケを入れます。
そこに、白菜の軸の部分を入れて中火にかけます。
蓋をして中火で加熱し、沸騰して白菜の軸がしんなりするまで5分程度煮ます。

 

STEP7:春雨をもどす

春雨を残りのシイタケの出汁に浸けます。
10分程度で柔らかくなります。
水でもどしてもよいですが、出汁でもどすと味が薄まらないのでオススメです。

 

STEP8:肉と残りの白菜を加える

白菜がしんなりしてきたら、豚肉と鶏肉を入れます。

 

STEP9:蓋をして煮込む

 

STEP8の上に、残りの白菜の葉の部分を加えます。
たくさんの量ですが、煮込むとカサが減るのでたっぷりと入れてください。
白菜と肉が煮えるまで、中火で10分煮込みます。
吹きこぼれないように火加減は調整してください。

 

STEP10:ごま油と春雨を入れる

 

STEP9の鍋に、ごま油を鍋に1周回し入れます。
そこにSTEP7の春雨を加えてさらに5分弱火で煮込みます。

 

STEP11: 煮込む

春雨は水分を吸収しますので、必要なら春雨を戻したときに余った出汁を加えてください。
逆に出汁が多く水っぽい場合は、乾燥したままの春雨を直接鍋に入れると水分を吸収してくれます。

 

STEP12:完成

さらに弱火で5?10分程煮込んで、白菜がクタクタに煮えたら完成です。

 

お鍋を食べながらでも結構です!
お問合せフォームより、お気軽にお問合せください♪

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ