求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

毎年行ってる十日戎(えびす)

本日は私、難波店『店長T』が投稿させて頂きます。

今回は十日戎(えびす)に関してお話します♪

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって良い年になると良いですね~。

 

新年になり何かと忙しい時期ではありますが、

その年の一番最初にあるイベントは何だと思いますか?

そうっ『初詣』ですね~

じゃぁ、その初詣スポットの紹介を・・・。

って今回は初詣のお話ではありません。(笑)

 

本題です。皆さんは『十日戎』って知ってますか?

十日戎は全国各地で毎年1月10日に戎神社で行われる祭事です。

特に関西地方では「えべっさん」と親しまれています。

 

えべっさん

 

その十日戎の中でも「特に」有名なのが、大阪・今宮戎神社の十日戎です!

今宮戎神社は大阪市浪速区恵美須西一丁目に鎮座し、天照皇大神・事代主命・外三神を奉斎しています。

創建は推古天皇の御代に聖徳太子が四天王寺を建立されたときに同地西方の鎮護としてお祀りされたのが始めと伝えられています。

戎さまは、ご存知のように左脇に鯛を右手に釣竿をもっておられます。

そのお姿は、もともと漁業の守り神であり、海からの幸をもたらす神を象徴しています。

当社の鎮座地もかつては海岸沿いにあり、平安中期より朝役として一時中断があるものの宮中に鮮魚を献進していました。

またこのような海辺で物資の集まりやすい土地では、海の種々の産物と里の産物、野の産物とが物物交換される、

いわゆる「市」が開かれますが、当社でも四天王寺の西門に「浜の市」が平安後期には開かれるようになり、

その市の守り神としても当社の戎さまが祀られるようになりました。  時代が経るに従い、市場の隆盛は商業を発展させますので、

いつしか福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神としても厚く信仰されるようになりました。

 

室町時代以降庶民の信仰はより厚くなり、また大阪の町も発達し、大阪町人の活躍が始まります。

江戸期になると大阪は商業の町としてより一層の繁栄を遂げ、それと期を一にして今宮戎神社も大阪の商業を護る神様として篤く崇敬されるようになりました。

十日戎の行事もこの頃から賑わいをみせ、さらに元禄期になりますと十日戎の祭礼を彩る宝恵籠の奉納も行われるようになり今日と同じような祭礼となりました。

現在では、1月9・10・11日の三日間の祭礼で約100万人の参詣者があり、大変な賑わいをみせてくれます。

時代とともに十日戎の祭礼も盛大になってゆきますが、それは古代から大阪の人々が戎さまを親しく崇敬し、

親近感のある神様として尊崇した歴史であり、まさしく大阪の庶民生活の積み重ねが十日戎に投影されたもののように思われます。

 

お正月で一息ついた後は、お気軽に求人センターにお問合せください♪

【求人センター】
電話番号:0120-73-2772
お問合せフォームはコチラ

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ