求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

湿気で髪がボサボサ!梅雨に心がけたい4つのヘアケア

こんばんわ。

日本橋店店長Tです。

梅雨で湿度が高くなると、髪がうねったり膨らんだりしますよね。

反対にペタンコになってしまう人もいるのではないでしょうか。

湿気があると髪の扱いが難しくなるのが辛いところ。

今回は、梅雨の湿気が多い時期に覚えておきたいヘアケアを紹介します。

◇丁寧なブローで1日中うねらない髪を◇

髪が広がってしまうのは、余計な水分を髪が吸ってしまうから。

それを防ぐためにまず必要なのはしっかりとしたブローです。

時間がない・面倒くさいといって、半乾きのまま寝たり、出かけてしまうのはよくありません。

特に、根元に水分が残っているとうねりの原因になりますから、洗髪後は丁寧に髪を乾かすようにしましょう。

また、乾かす時は冷風を使う、または仕上げは冷風にすることでキューティクルが落ち着くそうです。

◇しっかりトリートメントをして髪を保湿◇

髪が痛んでいると、そこから髪はどんどん水分を吸収してしまいます。

余計な水分を吸収しないために、髪のダメージをケアすることも大事なこと。

夜はしっかりとトリートメントをしましょう。

トリートメント中は蒸しタオルを頭に巻くと、より成分が浸透してツヤツヤの髪になれる効果もあるようです。

◇レイヤーなしの髪型にするのも有効◇

簡単にまとまりのある髪にしたいなら、髪を切る時にレイヤーを入れないスタイルにしてみましょう。

特に髪の表面にレイヤーが入っていると髪も広がりやすくなってしまいます。

ある程度長い髪を表面に残しておくと髪の重さで抑えられるので、広がりにくい髪型になるようです。

◇スタイルキープはヘアスプレーで◇

髪が水分を吸ってしまうのが広がりの原因なら、髪をスプレーでコーティングしてしまうのも1つの方法。

髪が余計な水分を吸わず、ヘアスタイルの持ちが良くなる効果があります。

また、手軽な方法ではこまめにブラッシングすること。

ブラッシングで偏っている水分を髪全体に馴染ませることで、広がりを抑えられます。

梅雨の時期も髪型には妥協したくありませんよね。

どうしても湿度が高くてスタイリングが難しい時は、まとめ髪にしてすっきりアップにするのもおすすめです。

自分に合った方法で梅雨をスマートに乗り切りましょう。

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ