求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

今週の『M田の気になる?』~幼児園編~

本日はアクセス有難う御座います。

私、100人斬り梅田店・十三店 店長の『M田』が、毎週気になるNEWSや情報など投稿させて頂きます。

いつもの【梅田店情報!】+【十三店情報!】
梅田店・十三店では、本当に奥様の数が足りてません!
ご来店されるお客様に待ち時間状態でのご案内となっております。
貴女の空いているお時間を梅田店・十三店にて有効活用して稼ぎませんか?
是非、お問合せお待ちしております。

今週の『M田の気になる?』~幼児園編~

《幼稚園と保育園が合体? 幼児園(子ども園)ってなに?》
最近になって話題になっているのが、幼稚園と保育園が一緒になった機関である「幼児園」子ども園とよばれるものもありますが、数はまだまだ少ないのが現状のようです。既存の幼稚園、保育園とは一体なにが違うのでしょうか?

■幼児園(子ども園)ってどんなところ?

カリキュラムや体制など、細かなところは園により違いもありますが、おおまかにいえば働くママにはメリットが多いようです。

『幼稚園に保育園がくっついた子ども園。0~1歳児までが保育園、2歳児は最年少組、3歳児は年少組になるから幼稚園のカリキュラムが始まる。幼稚園時代から預かり保育が19時まである』

『役員もない、参観日もない、とにかく運動会、お遊戯会以外なんにもない…仕事する保護者に負担をかけないようにとの配慮みたい。制服も体育着もスモックも帽子もない 』

『保育園だけど幼稚園みたいなカリキュラムがある。』

■幼稚園組・保育園組の違い

一方で、デメリットも少なからずあるようです。経済的な配慮とはいいつつ、子どもによって幼稚園扱い、保育園扱いといった対応の違いもあるようで不満の声も少なからずあるようです。

『今まであった保育園に幼稚園児が加わって幼児園になりました。預かってもらえるのはもちろん助かりますが、そのぶん毎月保育料も幼稚園の何倍もの額をお支払いしています。親の立場からではなく、子どもの目線に立つと、幼稚園チームとの違いに違和感を覚えませんか?』

『園が保育園組には明らかに「経済的に配慮します」って対応。制服や物品の貸し出しとか。休みや保育時間もそうだけど、園バス見ると違いすぎてかわいそうになる。幼稚園はキャラバスだし保育園はポンコツバス…幼稚園と同じカリキュラムで受けられるのはいいけど、差を感じる。』

『メリットとかではなくて、行政のひとつ。保育所確保のためにやってる。』

対応に違いがあっても子どもを預けられる場があるだけで助かるという意見もあれば、幼稚園組と保育園組の対応の違いをなんとかしてほしい、差を埋めてほしいという意見も見受けられます。皆さんはどう思われますか?

最期までご覧いただきありがとうございます。
誤字脱字や気分を害される文章などがあればすみません。
では、また来週お会いしましょう。(笑)m(__)m

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ