求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

お客様からプライベートなコトを聞かれた時の対処法

100人斬り求人ページへのアクセス有難う御座います。

本日は、私100人斬り日本橋店 『店長S』 が投稿させて頂きます。

今回は「お客様からプライベートなコトを聞かれた時の対処法」についてお話したいと思います。

こういったお仕事をしていると、お客様から「本名、教えてよ~」「どこに住んでるの?」「兄弟は?」…

その他モロモロ、プライベートなことを聞かれることがあります。きっと、あなたも経験があるでしょう。

そんな時、あなたなら、どうしていますか?本当のことを話す?それとも、「それは言えませんよぉ~」と流す?どちらですか?

ちなみに、紫音はどちらでもありません。本当のことは話さないけど、内緒にもしません。それが一番自分を守る盾になるし、お客様との関係を良好なまま保つことができます。

「ん?それってどういうこと??」という、あなたへ。

それは「答えを準備しておく」ということです。そもそも、お店での名前は「お店用」「お仕事用」なのだから、実際に接客する時もいつもの自分ではなく、

お仕事用の自分をつくって接客しましょう…と、いつも紫音は言っています。だから、自分のキャラをお仕事用に作ってしまうのです。あらかじめ(笑)。

どんな内容でも良いですが、あまり真実とかけ離れているものはオススメしません。なぜかというと、「うっかりボロが出た時に、取りつくろえない」からです。

無理のない設定にしましょう。憧れの家族構成にしたり、好きな名前になったりするのも、良いと思います。

本当はいないけど「お兄ちゃんがいて、すごく優しくて」とか、電車通勤なんかしてないけど「電車のラッシュ時間は、ギュウギュウで怖くて」とか。

お客様といろんな会話ができるようになったりして、「お仕事用のキャラ」を演じるのって、結構楽しいです。ただし、必ずメモして忘れないようにしてください。

本当のことをお客様にお話しするのが悪い、とは言いません。でも、気軽に話してしまうのは、やはりリスクがあります。

とはいえ、なんでもかんでも「言えない~」「秘密!」では、お客様もつまらないと思うんです。そこで、編み出したのが、このキャラ作りの方法です。

「架空の自分」を伝える際には、いかにも「う~ん、どうしよっかな。絶対内緒だからね!◯◯さんだから話すんだよぉ」くらいに、もったいぶると真実味が増します。

ヒントを出しつつ…なんていうのも本当っぽくなります。…なんて悪どい話をしているんでしょうか、私は(笑)。

でも、自分の身を守れるのは自分だけ。そのためには、悪知恵も必要です(笑)。

自分を守ることができて、お客様も喜ぶ…なんてステキなんでしょうか。

ねこ

======================

何か悩みがあればスタッフが親身なって相談にのります!
女性にかかる負担はなるべく取り除くようスタッフ一同勤めて参りますので
是非一度体験にだけでも来てみませんか?
ご応募お待ちしております!

ホームページ:http://www.tumagiri.net/
Tel:0120-73-2772
LINEID:0120732772
Mail:info@tumagiri.net
======================
LINEでもご応募・ご質問など
受け付けております♪

 

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ