求人センターからのお知らせ

求人センターからのお知らせ

体の中からも紫外線対策!春夏に食べたい日焼け予防になる食べ物5つ

毎年夏が来るたびに、「またシミが増える」と思うと恐ろしいですよね。

日焼け止め、日傘、帽子などの紫外線対策をする人も多いですが、体の内側からも予防していますか?

筆者はシミを薄くしたいと皮膚科に相談をしたことがありますが、「肌に薬を塗ると同時に、薬を飲むと効果的です。

実は薬を飲む方がより効果を実感できますよ」と言われました(ちなみに授乳中のため治療は見送り中)。

体の中からの日焼け対策も、実は侮れません。これからの季節、意識して食べたい食材を5つご紹介します。

■ 1:トマト

夏が旬のトマトに含まれる「リコピン」には、紫外線によるシミや肌荒れの予防効果があります。(リコピンは同じように赤いグレープフルーツやスイカにも含まれています)

サラダなど生で食べることも多いトマトですが、リコピンは加熱すると増加します。トマトソースパスタやトマトの中華風炒め、トマトスープなど、加熱したトマト料理を楽しんでみましょう。ビタミンEと一緒にとると、さらに効果は高まります。

■ 2:ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は、シミやソバカスの原因となるチロシナーゼの働きを抑制する効果があります。何と皮膚がんの予防効果もあり、強い抗酸化作用ももっていて、美肌にはぴったりの食材です。

調理法もいつものサラダに切ってそのまま入れればOKで、簡単なのが嬉しいですね 。味にクセもないので、飽きることなく食べられます。夏バテ時でも食べやすいですから、覚えておきましょう。

■ 3:にんじん

にんじんに含まれる「ベータカロチン」も、抗酸化作用が豊富。紫外線への耐性を強め、皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

いろどりの良いにんじんは、夏ならサラダや漬物、野菜スティックなどに使うとサッパリ楽しめますよ。

■ 4:緑茶

お茶には紫外線から肌を守る、ポリフェノールとカテキンが豊富に含まれています。

特に緑茶には、最も強力なポリフェノールである「没食子酸エピガロカテキン」が含まれています。

1日2杯以上飲むと効果的ですので、夏でも冷たい緑茶を飲むように心掛けると良いでしょう。

■ 5:アーモンド

アーモンドには、紫外線により発生した活性酸素を抑えるビタミンEが豊富。紫外線のダメージから皮膚を守るケルセチンも、豊富に含まれています。

その他にも、血の巡りをよくする作用、老化の原因にもなる活性酸素の発生を抑える効果もあります。アーモンドは、肌だけでなく、体の中にも良い効果をもたらしてくれる成分を含んでいるのです。

■ 外や中からダブルでUV対策をしよう

いかがでしょうか。普段から紫外線対策になる食べ物をとっておくと、日焼けに強い皮膚が作られます。毎日の食事にとりいれてみてくださいね。

 

img_1799806_61246474_0

【100人高収入求人サイト】

ホームページ:http://www.tumagiri.net/
Tel:0120-73-2772
LINEID:0120732772
Mail:info@tumagiri.net
======================
LINEでもご応募・ご質問など
受け付けております♪

月別の過去記事

お知らせのカテゴリ

最新の記事5件

面接交通費を支給しておりますのでお気軽に面接にお越しください。

人妻100人斬り求人センター、フリーダイヤル0120-73-2772、受付時間 10:00から23:00(年中無休)お問い合わせご質問。メールでのお問い合わせ